ボードゲーム将軍のお座敷遊戯ブログ

ボードゲームや人狼を、もっと遊び安く。もっと深く。Twitter アカウント: @ino_1ban

【ボドゲ紹介】もっとホイップを! PIECE o' CAKE ~どう切りわければ、平等になるかな?~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ino1ban23:20181215215710j:plain

どんなゲーム?

丸いケーキを平等に切り分ければどうすればいいか?という問いの答えとして「ケーキを切った人が最後に自分のを取ればいい」というのがあります。これはそんな話をもとにデザインされたゲームです。

シンプルルールだけど悩ましく、見た目も華やか。今回はそんな素敵なゲーム紹介したいと思います。

ルールと進め方

ゲームにはケーキのタイルを使います。これは11枚でちょうどひとつの円になります。

切り分ける係の人が、ケーキを円に並べます。続いてケーキを人数分のブロックに切り分けます。

f:id:ino1ban23:20181215220356j:plain

それを終えたら、時計回り順に好きなブロックを取っていきます。

取ったケーキは、①取っておく(表にして手元に)か、②食べる(裏向きにして手元に)をそれぞれ選びます。

最後に切り分け係の人が残りのブロックを取ったら、左隣に係が移ります。これを5回繰り返します。

取っておいたケーキのうち、もっとも種類を持っている人はその数字の点数を獲得します。食べた分は、すべてのホイップの数だけ得点が入ります。最多得点者が勝利です。

f:id:ino1ban23:20181215220937j:plain

プレイした感想

とても面白いです。可愛い見た目ですが、名作と言われているだけあり非常によくできています。ケーキの種類の配分は偏っているため、先々のことを見据えてどのように切り分けるか&取るか、考えなくてはいけないことがシンプルなルールにまとまっています。

f:id:ino1ban23:20181215220922j:plain

更に特筆すべきは、新しく出たバージョンの箱のコンパクトさ。そんなに高くないので、とりあえず持っておいて損はないと思います。

追記:Amazonで取り扱いが始まりました。

もっとホイップを! 日本語版

もっとホイップを! 日本語版

前のバージョンと、リメイクのピザのバージョンも出回っているようです。

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

ニューヨーク・スライス 完全日本語版

ニューヨーク・スライス 完全日本語版