ボードゲーム将軍のお座敷遊戯ブログ

ボードゲームや人狼を、もっと遊び安く。もっと深く。Twitter アカウント: @ino_1ban

【ボドゲ紹介】ハイソサエティ ~シンプルな競りゲーム、でもお金の浪費はできない!?~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ハイソサエティ(日本語版)

ハイソサエティ(日本語版)

お手軽に楽しめる、かなりお気に入りの競りゲームです。

準備

プレイヤー毎に、金額の書かれたカードを配ります。内訳が決められているのがポイントです。

すること

点数が描かれたタイルをめくり、競りが始まります。
時計回り順に、タイルを手に入れるための価格を釣り上げるか、パスをするかを選びます。重要なルールは、1度出したカードは手札に戻せず、追加していく形で出していきます。
この要領で競りをやって行き、特殊な4枚目の赤い色のタイルが出た瞬間にゲームが終わります。
f:id:ino1ban23:20180809183105j:plain

最も点数が高い人が勝者となりますが、残ったお金が全プレイヤー中最も少ないと脱落となります。 タイルにはマイナス点になるものもあり、それは手に入れないための競りを行うことになります。

プレイした感想

悩みます。悩む要因として最も大きくゲームを特徴づけているのが

  • お金は付け足しながら出さないといけない
  • 残金が少ないと負けてしまう

の2点でしょう。1や2金のカードは細かく吊り上げられるため、有効活用する上で後に取っておくことも有効です。

また、赤いタイルはいつ4枚目が出るかは予想がつかないのでそこは運要素。いつどれだけお金を使うかに考えようがあります。

f:id:ino1ban23:20180809183147j:plain

小箱のゲームとしては本当によくできており、ぱっと始められる良ゲーです。持っといて損はないでしょう。