ボードゲーム将軍のお座敷遊戯ブログ

ボードゲームや人狼を、もっと遊び安く。もっと深く。Twitter アカウント: @ino_1ban

【ボドゲ紹介】イリュージョン ~錯覚と戦え!面積が大きくなるようにカードを並べる~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ino1ban23:20180808223526j:plain

イリュージョン 完全日本語版

イリュージョン 完全日本語版

どんなゲーム?

赤青黄緑(+白)でできた幾何学的な模様の描いてあるカードを、指定された色が順に大きくなるように並べていきます。

f:id:ino1ban23:20180808223622j:plain

どこかで間違っていると思ったらダウト宣言をします。カードの裏面には面積の割合が描いてあるので答え合わせをします。

f:id:ino1ban23:20180808223747j:plain

ダウトが成功したらポイント、間違っていたら直前の人がポイントになります。

3点先取で勝利。

プレイした感想

答え合わせをしても「嘘でしょ!?こっちの方が大きいのか!」という驚きがあるのがとても楽しいですね。人間の錯視っていうのは面白いものです。

かなりシンプルなルールなので、老若男女誰でもできるのが魅力でしょう。ゲーム会の合間や飲み会など、ちょっとした遊びをしたい場合に重宝しそうですね。

様々な絵のカードを使って遊ぶパーティーゲームの定番、↓Dixitもどうぞ。

ホビージャパン ディクシット 日本語版

ホビージャパン ディクシット 日本語版

ディクシット:オデッセイ 多言語版

ディクシット:オデッセイ 多言語版