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将軍のお座敷遊戯ブログ

人狼の戦術論、ボードゲームのレビューやプレイ記、その他趣味のことや下らないことまで思いつくままに書いていくブログです。 Twitter アカウント: @ino_1ban

ボードゲーム『ツォルキン』インストで忘れやすそうなルールのメモ

ツォルキン Tzolk'in: The Mayan Calendar [並行輸入品]

ツォルキン Tzolk'in: The Mayan Calendar [並行輸入品]

ツォルキン:部族と預言 (Tzolk'in: The Mayan Calendar - Tribes & Prophecies)

ツォルキン:部族と預言 (Tzolk'in: The Mayan Calendar - Tribes & Prophecies)

拡張『部族と預言』での内容は赤字で示します。

四半期ごとの処理の順番

オレンジか青の歯車のラウンドで全員が手番を終えた後に…

  1. 食糧供給
  2. 建物の変更(青歯の第2四半期終了時のみ)
  3. 信仰による褒美、資材(オレンジ)か勝利点(青)の獲得
  4. 預言の勝利点獲得(次のラウンドから、次の予言が有効に)

建物のルール

  • 建物が建設された場合、手番終了時に補充される
  • 第2四半期が終わった時、建物が第2世代へ一新される
  • ティカル4(建物2つ/モニュメント)は順番に処理をする。どちらに技術の恩恵を受けるかは選ぶことができる
    ⇒ 1建目で資材を得たり技術を上げた後、2建目でそれらを利用することができる

スタートプレイヤー

手番で、歯車上に置くのと同じようにスタートプレイヤースペースに置くことができる

  • 手番終了時に、蓄積したコーンを得る
  • ラウンド終了時に、ワーカーを回収する
  • 置いたプレイヤーが既にスタPマーカーを持っていたら、左隣に移す
  • 誰もスタートプレイヤースペースに置かなかったターンに、コーンが累積する

歯車を2つ進める

直前にスタートプレイヤースペースに置いたプレイヤーは、暦が進むときに2つ進めてもよい。

  • そうした場合は、プレイヤーボードを暗い面にする
  • 既に暗い面になっているプレイヤーは、2つ進めることを選べない
  • ワーカーを歯車の外にはじき出す状況では2つ進めることはできない
    ※キト・ボロン・トゥム族だけが持つ追加スペースに入る場合は、はじき出すものとは見なさない
  • 神殿を最上段まで上げたとき、明るい面に戻す

神の怒りを買うケース

以下の選択をした場合、任意の神殿マーカーをひとつ下げる

  • 手番の初めに、コーンの手持ちが3になるまで補充する
  • パレンケのアクションで木のタイルがあるときにアクションをする場合、コーンを取得できる。その場合木のタイルは廃棄する

部族と預言でのルール補足

  • 預言で資源などを獲得する際にコーンが必要な場合、コーンを払わずにその資源を得ないことを選んでもよい
  • 同時にコーンを得る場合は、それを消費して資材を得てもよい
  • そのコストは、4半期ごとの褒美でも有効になる。

勝利点計算

以下の合計

  • 現在の得点トラック
  • モニュメントで得られる勝利点
    ※モニュメントでない建物に記載の勝利点は、それを得る度トラックを進める
  • 資源変換のあと、4コーン(=1金)ごとに1点、手持ちのスカル3点