こんにちは。ショーグンと申します。普段はこちらのブログで、主にアナログゲームの記事を書いています。
今回はこちらのAdventarの企画のひとつとして、PCゲームのDead by Daylightについて記事を書こうかと思います。
このゲームに関してはYoutubeに動画を投稿していますので、よろしければチャンネル登録の上でご覧いただければと思います。
- キラーをパラメータごとに分けて評価してみる。
- トラッパー:B
- レイス:B
- ヒルビリー:A
- ナース:A+
- ハントレス:B+
- シェイプ:B+
- ハグ:B+
- ドクター:B
- カニバル:B-
- フレディ:C
- ピッグ:B-
- クラウン:B+
- スピリット:B+
- リージョン:B-
- まとめ
キラーをパラメータごとに分けて評価してみる。
今回わたしがやってみようと思うのが、改めてキラーの強さを評価してみようということです。ばっくりと強い弱いだけでなく、どこが強いのか?というのを分析します。
キラーの強さとは結局何か?をひとことで表すと、サバイバーを容易に素早くダウンさせられることに集約されていると思います。今回の記事では、これを総合力としてざっくりと評価します。そして、それをさらに細分化するとでパークやアドオンに何を付けるのがよいか?の参考にしていただければと思います。それではいってみましょう。
- 索敵:サバイバーを見つけやすい。
- チェイス:見つけてからサバイバーに追いつくのが速い。板や窓を無視できるキラーが特に評価が高い。
- 火力:サバイバーを素早くダウンさせられる。一撃を持つキラーは特に評価が高い。
これらの要素の掛け算で、先ほど定義した総合力が決まる、となります。アルファベットで評価しますが、基準としては何も能力を持たない徒歩キラーがすべてCの評価、となります。ではではいってみましょう。
トラッパー:B
- 索敵:B
- チェイス:B
- 火力:B
総合評価:B
罠はあらゆる場面で活躍します。解除させれば索敵になりますし、チェイスしながら設置すればサバイバーを追い詰められますし、近くで罠にはめれば確実にダウンが取れます。良くも悪くもバランスの取れたキラーである、という評価になりました。
アドオンやパークも自由度が高いので、自分が苦手な分野を補助できればいいのかと思います。
レイス:B
- 索敵:A
- チェイス:C
- 火力:B
総合評価:B
レイスの強みはなんといっても自分を透明化することによる索敵の強さ。サバイバーから視認されづらくなるので隠密が非常に難しくなります。透明化解除してから初撃を与えるのが容易なので、火力はBとしました。
あくまで徒歩キラーなのでチェイスが厳しいですが、アドオンやパークで補足してあげれば、透明化時の足の速さもあって余裕でB以上の評価になります。
ヒルビリー:A
- 索敵:B
- チェイス:B
- 火力:A
総合評価:A
強キャラとして評価の高いヒルビリー。チェーンソーダッシュを活かした巡回による索敵、すぐに距離を追い詰めるチェイス、一撃ダウンとあらゆる場面で光るチェーンソーの強さ故の高評価です。
アドオンとパークを選ぶ自由度は高いかと思いますが、索敵とチェイスを強めるためのものを付けると隙がなくなって手を付けられません。
ナース:A+
- 索敵:B
- チェイス:S
- 火力:C
総合評価:A+
最強キャラの地位をほとんど不動のものにしているナース。その強さは、なんといってもブリンクによる一度サバイバーを見つけたら板や窓を無視して確実にとらえる、チェイスをさせない強さにあります。
索敵を強化してあげることで、より確実に全滅を狙えるようになります。
ハントレス:B+
- 索敵:D
- チェイス:B
- 火力:A
総合評価:B+
ハントレスの強みはなんといっても遠距離攻撃。一度見つければ、チェイスをさせずに素早くダウンを取ることができます。
鼻歌が聞こえてしまうので、索敵に関してはかなり苦手な部類に入ります。ここをパークで補ってあげると良いでしょう。
シェイプ:B+
- 索敵:B
- チェイス:C(レベル3 A)
- 火力:C (レベル3 A)
総合評価:B+
シェイプは凝視を使ってレベルを上げた時の爆発力が魅力。足の速さを活かしたチェイスの強さと、一撃ダウンは脅威です。しかし、それまでに時間と手間がかかるのがネックです。また、心音が狭いので索敵は他キラーよりやや有利です。
パークやアドオンの自由度は高いです。心音をさらに狭めたり、板や窓に強くなるものを装備すると強くなります。
ハグ:B+
- 索敵:B
- チェイス:B+
- 火力:B
総合評価:B+
ハグの能力であるワープできる罠の設置は、索敵だけでなくチェイスにも非常に有効です。一瞬でサバイバーを追い詰めることができます。
弱点は足が遅いことと、身長が低いのでサバイバーを見失いやすいこと。索敵の強化もいいですし、火力アップとも相性が良いです。
ドクター:B
- 索敵:A
- チェイス:C+
- 火力:C
総合評価:B
ドクターの魅力はなんといっても索敵の強さ。電撃を当てられるとすぐに居所がばれるので、隠密をサバイバーに許しません。
チェイスはあまり得意ではないので、見つけてからダウンを取るまでが大変です。パークで火力を上げるか、遅延効果をさらに高めるのがよいです。
カニバル:B-
- 索敵:C
- チェイス:C
- 火力:A
総合評価:B-
カニバルの魅力はなんといってもチェーンソーの一撃ダウン。大勢をまとめてダウンすることも狙える爆発力が期待できます。
しかしそれ以外は何の変哲もない徒歩キラー。板や窓の対策、索敵の強化はパークで必須となるでしょう。
フレディ:C
- 索敵:B
- チェイス:C
- 火力:C
総合評価:C
サバイバーを夢に落とすまでは姿が見えない、また夢を見ているサバイバーは遠くにいても視認できるということで、索敵にはやや分があります。また作業妨害の遅延も得意としています。
しかしそれ以外は何の変哲もない徒歩キラー。パークではチェイス強化や火力アップで素早くダウンを取れるように工夫は必要になります。
ピッグ:B-
- 索敵:B
- チェイス:C+
- 火力:C+
総合評価:B-
しゃがむことで心音を消すことができる、また奇襲中は素早く移動ができるため、あらゆる状況で対応できるキラーです。逆トラばさみの遅延効果のおかげで、全滅できるチャンスはアップします。
その分器用貧乏的な弱さのあるキラーです。パークとアドオンで性能をとがらせてやるといいでしょう。
クラウン:B+
- 索敵:C
- チェイス:A+
- 火力:C
総合評価:B+
狂言のトニックによるチェイスの強さは目を見張るものがあります。疲労させるアドオンと組み合わせれば、見つけたサバイバーはほぼ確実にダウンさせられます。
それ以外は普通の徒歩キラーなので、索敵には苦労することになるので、パークでここを補ってあげましょう。
スピリット:B+
- 索敵:B-
- チェイス:A
- 火力:C
総合評価:B+
なんと言ってもフェイズウォークを活かしたチェイスの強さが魅力です。一度見つけられたサバイバーが逃げるのはかなり困難です。
心音は狭いものの通常の足が遅く、フェイズウォーク中はサバイバーを視認できないため、索敵を強化してあげると良いです。特に、フェイズウォーク中の音を消す「数珠」を付けると索敵が鬼強化されて手が付けられなくなります。
リージョン:B-
- 索敵:B
- チェイス:D(狂気中 A)
- 火力:C(狂気中 D)
総合評価:B-
新キラーのリージョン。狂気中は移動速度が上がり、板や窓を越えることも可能なため見つけたサバイバーをまず確実に負傷させられます。
しかし、狂気を解除しないとダウンを取れない(火力が乏しい)というのはなかなか致命的な弱点になります。足も遅いためチェイスも強くないため、長期戦に持ち込めるようなパークを付けてあげると輝くでしょう。
まとめ
以上の評価を図示するとこうなります。
DbDのキラーは強さに差はあるもののそこまで致命的というほどではないと思います。パークやアドオン次第で十分戦えるレベルにできるものばかりですので、あまりこれに縛られすぎずに使ってて楽しいキラーを選ぶのが一番かなと思ったりしています。
かなり主観的な評価となりますが、改めてこれを見てキラー選びの参考にしてもらえれば幸いです。
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