ボードゲーム将軍のお座敷遊戯ブログ

ボードゲームや人狼を、もっと遊び安く。もっと深く。Twitter アカウント: @ino_1ban

オリジナル 「逆襲の人狼」8人レギュ 【3日目】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

~2日目夜までの状況~

◆1日目
占いCO:アオリ 大蛸の落とし仔●
処刑者:大蛸の落とし仔

◆2日目
占いCO:
アオリ 結果無し(大蛸の落とし仔●)
キングゲイナー ミカエル○ BTV5●(大蛸の落とし仔○
BTV5 ミカエル○ イエロージャケット○大蛸の落とし仔○
イエロージャケット タフガイCO

処刑者:アオリ

 

生存者(6名):
ガール
ミカエル
アントマン
イエロージャケット
BTV5
キングゲイナー

 

f:id:ino1ban23:20160803132130p:plain

 

3日目の朝がやってきました。みなさんおはようございます。

 

f:id:ino1ban23:20160808172141j:plain

本日、ミカエルさんの死体が発見されました。

3日目の議論を始めてください。

 

f:id:ino1ban23:20160803200315j:plain

イエロージャケット
「おはようございます。タフガイのわたしが生存していてミカエルさんが襲撃されている時点でアオリさんが破綻大蛸の落とし仔さんは人間、アオリさん人狼であることが確定しました」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「まぁそうなるだろうさ。さて今日はミカエルが言っていた通り占い決め打ちの日だな」

 

f:id:ino1ban23:20160803200436j:plain

キングゲイナー
「占いCO、当然だが今日は結果が無しだ。これ殴り合い成立するのか?どう見てもBTV5は黒出されてからのCCOで今日のニブイチに賭けに来た苦し紛れの人狼と結論付けていい状況だと思うんだが」

 

f:id:ino1ban23:20160803200423j:plain

BTV5
「占いCO、結果無しです。COが後手に回った理由は昨日言った通りで特に反論もなかったのでそこはみなさんフラットに見ていると思うので痛くもなんともないですね」

 

f:id:ino1ban23:20160803200315j:plain

イエロージャケット
「個人的にもBTV5偽目で見てますが、CO順では決め手に欠けると思うので話題を変えましょう。ふたりとも初日に占いに関する発言をしているのをとっかかりにできそうです。その時の思考開示をしていただきたいです」

 

f:id:ino1ban23:20160803200436j:plain

キングゲイナー
「それに関しては文字通り捉えてもらって構わない。俺視点、1日目のアオリちゃんの黒出しの時点で大蛸の落とし仔は人間濃厚だったから、その日に呪われし者が襲撃される確率を上げるべきではないと考えて潜伏するべきだと思った」

 

f:id:ino1ban23:20160803200423j:plain

 BTV5
「発言破綻入りました。大蛸の落とし仔を人間と見ていたのであればキングゲイナーはそれを見殺しにしたということになります。吊り余裕を0以下という危機的状況にしてもいいと思っていたのが村陣営の思考な訳がありません」

 

f:id:ino1ban23:20160803200436j:plain

キングゲイナー
「何ひとつ破綻しとらんわ!大蛸の落とし仔が素村COした時点で村全体の視点から見て吊りは免れないと思っての判断だ。0日目に俺が黒を引いていたのならCOするのもアリだったかもな。確かに初日夜に人狼の勝ちが起きうるリスクのある進行ではあるが、それができるだけ起きないようにするために潜伏を選んだのは説明した通りだ。って言うか、お前も大蛸の落とし仔投票してるんだから立場は同じだろうが」

 

f:id:ino1ban23:20160803200423j:plain

BTV5
「違いますね。わたしは発言した通りアオリちゃんが大蛸の落とし仔を逆囲いしている可能性も追ってたので投票することに抵抗はしませんでした。対抗を出す発言をしたことによって自分が占いであることは透けていなかったと思っていたので、その日にCOする理由もありませんでした」

 

f:id:ino1ban23:20160803200436j:plain

 キングゲイナー
「そこなんだよな、どうやらアオリちゃんが逆囲いしている線を思考の軸にしているみたいだが、それってかなり無理くり感ないか?さっきBTV5自身が吊り余裕0以下が危機的状況であると言っていたろ、そう仕向けるように黒特攻は村に打つと思うのが普通の思考のはずだ」

 

f:id:ino1ban23:20160803200423j:plain

BTV5
「今の発言含め、1日目のキングゲイナーの思考はどう考えても大蛸の落とし仔が人間であることを知っていた人狼の視点漏れですね。逆囲い含めてあらゆる可能性を考慮するのが村人として普通の思考です」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「うーん、ふたりともそれっぽいこと言ってて全然どっちが偽か分からない…」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「そういや俺とガール視点、お互いに潜伏人狼であることが確定しているのか。今のうちに発言や投票拾っといた方がよさそうだな」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「げ、アントマンと殴り合いしないといけないの辛いなぁ…」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「ガールって初日にBTV5に投票してるのか。素直に考えればキングゲイナー偽ってことになるのかなこれ、ガールは今日もBTV5に入れるんじゃないか?」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「え、今のって人狼の投票先誘導?BTV5には入れづらくなっちゃったな」

 

f:id:ino1ban23:20160803200315j:plain

イエロージャケット
「時間も限られているので念のため確認しますが今日は占いのどちらかに投票です。明日は十中八九残った真占いが噛まれるので、明日ガールかアントマンの2択となります。わたしが判定役とか…つら…」

 

f:id:ino1ban23:20160803200423j:plain

BTV5
「いろいろといちゃもんをつけられましたが、キングゲイナーの1日目の発言と行動が人狼の有利に働くものだったということが偽の証明であることが全てです。更に、わたしが占いCCOした理由を深堀りして突き詰められなかったのはわたしが真であることの証明です。いろいろな可能性を追っていたわたしの思考こそ村として一貫性がありますので、そこを信用してもらえれば大丈夫です」

 

f:id:ino1ban23:20160803200436j:plain

キングゲイナー
「いちゃもんをつけられたのはこっちの方じゃないかな。BTV5は自分の思う村人像をでっち上げてそれを俺に押し付けているに過ぎない。何よりもBTV5の1日目の潜伏占いをCOさせるような発言、あれはどう考えても人狼視点を整理して呪われし者を噛む確率を高めるための人狼の行動に他ならない。どちらが村に有利な行動をしていたか、もう一度考えてくれ」

 

f:id:ino1ban23:20160803132718p:plain

議論時間は終了です。投票により処刑者を決定します。

 

投票結果:

ガール(0)⇒BTV5
イエロージャケット(0)⇒キングゲイナー
アントマン(0)⇒BTV5
BTV5(3)キングゲイナー
キングゲイナー(2)⇒BTV5

 

 

f:id:ino1ban23:20160808172224j:plain

村民協議の結果、BTV5さんが処刑されてしまいました。

 

f:id:ino1ban23:20160803132032p:plain

夜がやってきました。みなさんお休みなさい…

 

~三日目に続く~