将軍のお座敷遊戯ブログ

人狼の戦術論、ボードゲームのレビューやプレイ記、その他趣味のことや下らないことまで思いつくままに書いていくブログです。 Twitter アカウント: @ino_1ban

【ボドゲ和訳】ダイスフォージ/Dice Forge 紹介記事和訳

「ダイスフォージ」というゲームの日本語版の発表がされました。あまり情報なかったのですが以前に何度か見ていて面白そうだな、と思っていたので大変朗報です。

ダイスフォージ 日本語版

ダイスフォージ 日本語版

で、さっそくAmazonで予約も始まったようで、なかなか高いですがそれだけコンポーネントには期待したいと思います。

boardgamegeek.com

内容がとても気になるので、記事とそこからたどれた紹介の文章を和訳してみました。和訳の完成度としては良くて6割くらいの拙いものですが、雰囲気掴むくらいの参考にはなるかと思います。


ダイスフォージ/Dice Forge

対応人数:2-4
プレイ時間:40分
対象年齢:10歳以上
重さ(複雑さ):2.0/5.0

ヒーローたちよ、用意はいいか!神々はヒーローへ天国の座(半神となる権利)を用意しています。あなたの知恵と勇気は大切な味方となるでしょう。資源を集めるために神聖なるダイスを使い、勝利への道へと向かうのです。

神聖なるダイスは特殊であり、表面をはずすことが出来ます!ゲームが進むにつれ、より強力なものとするためにカスタマイズをすることができます。強化されたダイス面を手に入れるために、神に金を捧げましょう。そして必要な資源を生産するためにあなたのダイスをアップグレードしましょう。報酬と栄光を得るため、神が作り上げた試練を克服しましょう。巧みにダイス運をマネージし、あなたの運命を担うのです。最も偉大な者だけが、天国へと行けるのです!

ダイスフォージは取り外し可能なダイス面をベースにした、革新的な構造の開発ゲーム(development game、斬新な、という意味?)です。プレイヤーたちはそれぞれのダイスを作り上げることができます。ダイスを振り、リソースを管理し、どの対戦相手よりも早く試練を成し遂げ、いろいろな戦略を模索してください。

あたなが、ダイス運をコントロールするのです!


www.asmodee.us

続いて、BGGのForum内にリンクのあった"Asmodee"というサイトの紹介記事の和訳です。画像も貼ってあるので、一度リンク先からざっと見てみると雰囲気がよく分かると思います。


勝利を手にするためには、どのプレイヤーよりも栄光が必要となります。神々の領域である天の島で、ヒーローとしての偉業を達成しましょう。

あなたのダイスは金を集めたり、破片を集めたり、そして伝説的な行為を実行するためのキーになります。しかし、初めのままの形ではあなたは勝つことができないでしょう。真の英雄となるのであれば、ゲームの過程でダイスを作り直し、自身の運を作る必要があります。革新的なメカニクスの融合、リソースマネジメント、そして見事なコンポーネント。ダイスフォージは全てのゲーマーのコレクションに入る価値のあるものです。

ダイスの作成

神の恩寵を受けるための闘争は危険を伴います。そして得ることのできるすべての神の祝福が必要となります。これらの神の祝福の中心となるのが、ダイスフォージでのすべてのターンにおいて使うことが出来る革新的なダイスで、これはカスタマイズすることができます。それぞれのプレイヤーのターン開始時に、ダイス目で記された金、太陽の欠片、月の欠片、栄光点などの資源を得ることができます。栄光点はゲームに勝つために必要なものですが、金や欠片は能力を上げたり、ヒーローの功績を達成するのに重要なものとなります。

ゲームの初めは、あなたのダイスは弱く小さな利益しか生み出しません。しかし、この小さな始まりから、あなたのダイス面を(物理的に)入れ替えることで、やがて偉大な存在となるでしょう。ダイスフォージで使われるダイスは特別に作られており、 弱い面はずし簡単に別の面をはめることができます。あなたのダイスを変えることは、ターンでできる基本的な行動のひとつになります。

ダイスをアップグレードする方法を探しているときいつでも、(ゲームを入れる)箱に置かれている寺院に注意を払う必要があり、それは他のボードよりも高い位置にあります。寺院の聖域のプールの中で、購入することのできる新しいダイス面の配列を探すことになり、それは金を消費することにより手に入ります。手に入れたダイス面はすぐに既存のダイス面と置き換え、この方法によりゲームを通し時間が経つにつれてダイスを改良することができます。もちろんそれには計画性が伴い、新しいダイス面のサプライには上限があります。もし対戦相手が最も良いダイス面を手に入れたら、あなたは取り残されることになります!

栄光のための戦い

ダイスフォージでのプレイ時間は短く。ゲームはたった9ラウンド(もしくは3人なら10ラウンド)で終わります。 もし寺院でのダイスのアップグレードをしないのであれば、あなたは島の外にでることができ、そこで力を発揮するためにヒーローの偉業を達成します。

金は基本的にダイスをアップグレードするのに寺院で使用します。太陽の欠片と月の欠片は天の島々で便利であり、そこであなたは神々の目の前で英雄的な偉業を達成します。ターン中のあなたのアクションで、島々の好きな場所に移動することができ、欠片を使用することで、あなたのいるスペースに対応しているカードを手に入れることができます。

あなたは偉業を達成することで、他のヒーローとの闘いにおいて劇的に有利になるカードに手を伸ばすことができます。例えば、”刀鍛冶(Blacksmith’s Chest)”を手に入れることは早い段階での投資となり、これは金や欠片のリザーブを拡大することができ、あなたはより多くの資源を持つことができます。" 守護者のフクロウ(Guardian’s Owl) “は各ターンに金か太陽の欠片が月の欠片をあたなに与えます。そして"スフィンクス"を倒すと4つの小さな祝福を手にすることができ、これはダイスを4回振って出目の資源を手にすることができるのです。いくつかの英雄的偉業は、寺院で購入することができない特殊なダイス面を提供します!もちろん、新しい特殊な能力はあなただけの報酬ではありません。全ての英雄的行為は更なる栄光を提供しゲームの最後のあなたの目的達成(勝利)に近づかせることになります。

Demigod(半神)になろう

神々はチャンピオンとしてあなたを選び、神の祝福を授けました。ダイスを運命の道具(?)へと鍛えることができるのはあなただけです。神の恩寵を受けるための戦いに備えましょう。そして2017年の4月以降、ダイスフォージがあなたの地元で売られているのを見つけてください!


和訳終わり。要するにまとめると

  • ダイスを振って、リソースを手に入れる
  • 手にした金を使って寺院で購入したダイスの面を入れ替えることで強化できる
  • 太陽と月の欠片を使えば、特殊効果を得ることができる
  • 天の島へ移動し"英雄の偉業"を達成することなどで栄光点(勝利点)を手に入れる
  • ゲームは9ラウンド終了。栄光点を持つ者の勝利

といったところでしょうか。期待しましょう。