読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将軍のお座敷遊戯ブログ

人狼の戦術論、ボードゲームのレビューやプレイ記、その他趣味のことや下らないことまで思いつくままに書いていくブログです。 Twitter アカウント: @ino_1ban

コンコルディア 得点計算表、ルールサマリ公開

名作ボードゲーム コンコルディア

コンコルディア 日本語版

コンコルディア 日本語版

ゲーマーからの評価も高い、僕が特に好きなゲームのひとつです。
大まかなルールとしては、名産品を持つ各地に自分の家を建てることで生産を可能にし、それを売買したり人物を雇ったりしながら勝利点獲得を目指す、という具合です。
f:id:ino1ban23:20161104143558j:plain:w500
初めてプレイする方には「規模の大きいカタン」と説明したりします。交渉もなく、雰囲気だけですが…

ちなみに、コンコルディアとは女神様の名前のようです。

コンコルディアラテン語: Concordia)は古代ローマの協調、相互理解、婚姻の調和の女神である。ギリシア神話ハルモニアーに対応しており、ハルモニアー崇拝とディスコルディア崇拝の一部ではコンコルディアをアネリス (Aneris) と同一視する[1]。逆の特性を持つ神をディスコルディア (Discordia) と呼ぶ(ギリシア神話ではエリスに対応)。
wikipediaより

得点計算表、ルールサマリを作成、公開しています

Googleスプレッドシートより、コンコルディアで使える得点計算表を公開しています。

コンコルディア 得点計算表

このゲームのレビューでしばしば
・ゲーム中、取得している点数を把握できず誰がトップなのか分かりづらい
と見受けられます。このシートをプレイヤー全員が見れる状態にしておき、カードや家、商品の個数を入力しておけばリアルタイムに計算できますので、誰がトップかを常に把握することができます。
画面に映すことができないのであれば、紙に印刷するなどして使用することももちろんできます。計算方法はシート上の記載で分かるようになっています。

また、シート2枚目に各プレイヤーが持っておくためのルールサマリも作りました。下記の画像をダウンロードするか、表計算ベースが良ければ得点計算表の2枚目のシートを使うこともできます。

f:id:ino1ban23:20161104142820j:plain:w500

本当に面白いゲームなので、これによって少しでも遊び安くなれば嬉しいです。

塩の拡張、とても良さそうだから買おうかな…