ボードゲーム将軍のお座敷遊戯ブログ

ボードゲームや人狼を、もっと遊び安く。もっと深く。Twitter アカウント: @ino_1ban

オリジナル 「逆襲の人狼」8人レギュ 【4日目】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

導入~1日目の議論はこちら

前日3日目の議論はこちら

 

~2日目夜までの状況~

◆1日目
占いCO:アオリ 大蛸の落とし仔●
処刑者:大蛸の落とし仔

◆2日目
占いCO:
アオリ 結果無し(大蛸の落とし仔●)
キングゲイナー ミカエル○ BTV5●(大蛸の落とし仔○
BTV5 ミカエル○ イエロージャケット○大蛸の落とし仔○
イエロージャケット タフガイCO

処刑者:アオリ

◆3日目
占いCO:
キングゲイナー 結果無し(アオリ●)
BTV5 結果無し 結果無し(アオリ●)

処刑者:BTV5

 

生存者(4名):
ガール
アントマン
イエロージャケット
キングゲイナー

 

f:id:ino1ban23:20160803132130p:plain

 

4日目の朝がやってきました。みなさんおはようございます。

 

f:id:ino1ban23:20160902155542j:plain

本日、キングゲイナーさんの死体が発見されました。

4日目、最終日の議論を始めてください。

  

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「…襲撃されたのがキングゲイナーだから、BTV5が人狼であることが確定したな。ってガールもBTV5投票なのかよ…」

  

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「よかったー間違わなかったみたい。真に投票したのイエロージャケットだけだったのね…まさかアントマンはタフガイじゃないよね?アタシはもちろん村人CO」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「俺ももちろん素村だよ、タフガイだったら昨日の時点でCOしてるわ!イエロージャケットは決め打ちをミスった残念な確定白、ガールが人狼で確定だ!」

 

 f:id:ino1ban23:20160803200315j:plain

イエロージャケット
「残念ですみませんね…さてどっちが身内を切ったのやら。とりあえず時系列で役職の確定状況を簡単にまとめてみましたので今までのおさらいもしつつ殴り合ってください」

 

f:id:ino1ban23:20160902160415p:plain

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「大丈夫、ちゃんと覚えてるぜ。とは言え、ガールってあまり意見を出していた位置ではなかったから殴りどころがないんだよな」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「殴りどころがない=それは村人として完璧だったということかな?あざす」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「潜伏人狼として無難な動きをしてたってことだよ!だから自分の村アピをさせてもらうが、俺は初日からアオリちゃん偽を押しまくってたし、議論でBTV5を追い詰めようとしていた。結果的に人狼を殺しまくってるわけだ」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「そういう視点で言うと、初日にBTV5に投票しているアタシの方が白っぽいってことにならない?」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「それを自分の白要素と言うには苦しいぞ、村の方針が大蛸の落とし仔とほぼ決まっていた流れでそれに外れる動きをすることが果たして村として適切な行動か?」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「いしひょーじって大事だと思うしわざわざ身内に投票する?って反論したいけど、これに関しては水掛け論になりそうだから切り口変えるね。初日のアオリちゃんが黒特攻した時点で、アオリちゃんが破綻するのってほぼ確定していたと思うの。このレギュにおいては人狼への投票ってあまり人間要素にならないんじゃないかな」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「それめっちゃ自分の首を絞めてることになるから続けてどうぞ」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「アタシが言いたいのはこう。人狼の内通の時点でアントマンはガンガン身内切りをしていく潜伏狼であることを決めてたんじゃないかな。初日に村人である大蛸の落とし仔を処刑できた時点で吊り余裕がゼロ以下になるのは強いし、こうして最終日に残ってても勝ち筋が十分に残るし、アオリちゃん処刑の抵抗があまり強くなかったのも納得できるね」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「はい出たー、人狼だから身内に投票する理論!それをやってんのまさにお前だからな」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「んでアタシが突っ込みたいのは昨日の議論、アントマンがアタシの投票先をBTV5にするかどうか聞いてきたよね。アレって村人として何の意味がある行動だったの?自分が身内切りをしないというスタンスなら人狼であるアタシに問いかけることなく黙ってBTV5に投票すればよくない?」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「そんな会話の一端を拾って揚げ足取りでしか殴れないとか必死だなおい」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「揚げ足取りじゃなくて推理だよ!アントマンはあそこでアタシがキングゲイナーに投票することを確認したかった人狼で、票を合わせてキングゲイナー処刑した時点で勝てるからそれができるかを探ろうとしてたんだろっつってんだよ!」

 

f:id:ino1ban23:20160803200315j:plain

イエロージャケット
「ガールさんのキャラが…」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「人外がほぼ確定している人から情報を引き出そうとするのは村人としておかしな行動ではないと思うがね。そのおかげでお前がキングゲイナーに投票するような発言が見られたから、BTV5が人狼であることがほぼ確信できたから入れたまでだ。ガール自身が言う通り、俺が人狼だったらキングゲイナーに入れてたろ」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「入れる、なんて明言していなかったからチキったんでしょ?判断ミスってさすがにあそこでキングゲイナーに入れてたら今日の殴り合い勝てないもんね。でもイエロージャケットはキングゲイナー投票だったんだよねー勝ち確逃してやんのー残念でしたー」

 

f:id:ino1ban23:20160803200315j:plain

イエロージャケット
「うーん(白目)」

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマン
「そろそろ時間か。ガールは今日、終始俺を殴りに来ていたがそれはほとんどいちゃもんレベルだったのは聞いてて分かっただろうし、自分の白要素がアピールできなかったってことと、加えてここに来て急に多弁になったのも生存意欲むき出しの人狼ってことで見てくれ、そして俺の人狼を積極的に攻めていた姿勢!シンプルにこれを信じてくれれば大丈夫だ」

 

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

ガール
「最終日の殴り合いで発言が多くならない村人はいないよ!一見アントマンは村人らしいことをしているように見えるけど、初日に大蛸の落とし仔を処刑できた時点で人狼としてもリスクの少ない行動だったんだ。昨日今日の議論でしっぽが見えていたのを見逃さないでほしいな。そして初日にBTV5に投票しているアタシこそが村人だよ!間違えないでね!」

 

 

f:id:ino1ban23:20160803132718p:plain

議論時間は終了です。投票により処刑者を決定します。

 

投票結果:

ガール⇒アントマン
アントマン⇒ガール
イエロージャケット⇒???

 

村民協議の結果、処刑されてしまったのは…

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:plain

アントマンか…

f:id:ino1ban23:20160803200249j:plain

 ガールか…

 

 

f:id:ino1ban23:20160803200315j:plain

イエロージャケットの投票先は…!

 

~決着の日に続く~