ボードゲーム将軍のお座敷遊戯ブログ

ボードゲームや人狼を、もっと遊び安く。もっと深く。Twitter アカウント: @ino_1ban

オリジナル 「逆襲の人狼」8人レギュ 【導入~1日目】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

○逆襲の人狼とは?
昼の処刑者の陣営に有利な効果が夜に働く人狼です。
毎晩人狼の襲撃が起きるとは限らず、じっくりとした進行が特徴です。
名前ほど派手ではありません。

○役職(8人村)
逆襲の人狼:3
- 昼に処刑されたのが逆襲の人狼だった場合のみ、指定した人物がその日の夜に死亡する
- 指定は必ず行い、自身の指定はできない
- その他の勝利条件などは通常の人狼ゲームと変わらない

逆襲の占い師:1
- 昼に処刑されたのが人狼でなかった場合のみ、占い結果が通知される
- このレギュでは0日目占いあり

タフガイ:1
- 襲撃やその他の要因で夜に死亡することになった場合、死亡が一晩先送りされる

呪われし者:1
- 昼の処刑者に関わらず、夜に人狼から指定されたら死亡する

村人:2
- なんの能力もないただの村人

○レギュレーション
0日目襲撃者:なし
0日目占い先:任意
投票:同時、投票者とその先は公開される
同数票:処刑対象者以外で再度投票、それでも決着がつかない場合は1分間の議論時間を設け再度投票、それでも同数の場合は引き分けとなる
処刑者の遺言:なし
人狼同士の内通:あり

 

家の中にあるいろんなものが、家主が留守にしている間に人狼ゲームを始めたようです…

 

○登場人物(?)紹介

アオリ
f:id:ino1ban23:20160803200212j:image

ガール
f:id:ino1ban23:20160803200249j:image

イエロージャケット
f:id:ino1ban23:20160803200315j:image

ミカエル
f:id:ino1ban23:20160803200301j:image

 

アントマン
f:id:ino1ban23:20160803200356j:image

大蛸の落とし仔
f:id:ino1ban23:20160803200408j:image

BTV5
f:id:ino1ban23:20160803200423j:image

キングゲイナー
f:id:ino1ban23:20160803200436j:image

以上の8名…

 

 

f:id:ino1ban23:20160803132130p:plain

初日の朝がやってきました。議論を開始してください。

 

f:id:ino1ban23:20160803200356j:image

アントマン
「おはよう、いい朝だな。」



f:id:ino1ban23:20160803200436j:image

キングゲイナー
「みんなおはよう。黒を引いた占い師がいたら出ていいぞ」


f:id:ino1ban23:20160803200212j:image

アオリ
「いえーい!ハイカラシティでアイドルやってます、アオリちゃんが占いCO!大蛸の落とし仔くんは黒、人狼だったよ!タコだから占ってみたら案の定人外だったよ、早速吊って欲しいな!」


f:id:ino1ban23:20160803200301j:image

ミカエル
「お、いきなり黒を引いたなブヒ。大蛸の落とし仔はCCOあるなら言っていいブヒ」


f:id:ino1ban23:20160803200408j:image

大蛸の落とし仔
「わたしに黒特攻か。残念ながらCOはない、村人だ



f:id:ino1ban23:20160803200423j:image

BTV5
「抵抗しないんですね。このままだと大蛸の落とし仔吊りになりそうですから、対抗いたら出てもいいんじゃないですか?」



f:id:ino1ban23:20160803200436j:image

キングゲイナー
「いや、大蛸の落とし仔を吊って村人だった場合、もしその夜に呪われし者が人狼から指定されると3対3になって人狼の勝利が決まってしまう。呪われし者候補を狭めるべきではない。ここは慎重にいこうじゃないか」



f:id:ino1ban23:20160803200356j:image

アントマン
「なるほど納得。タフガイにも同じことが言えるってことでよさそうだな」



f:id:ino1ban23:20160803200315j:image

イエロージャケット
「素村が2人しかいないからフルオープンでいいんじゃないかと思っていたんですが、呪われし者がCOしたらその時点で実質吊り余裕が0ってことになるんですね。アオリちゃんの真偽判断なんて今日は誰もできないだろうし、今日は他のどの役職も潜伏した方が得策でしょうか…」



f:id:ino1ban23:20160803200249j:image

ガール
「そうなると他にCOできる役職っていないから、大蛸の落とし仔吊りにほぼ決まっちゃってる感じなのかな…何か言いたいことはある?」



f:id:ino1ban23:20160803200408j:image

大蛸の落とし仔
「そうだな。このままCO無しならば、今日のところはわたし吊りで構わない。夜に呪われし者が襲われないことを祈るばかりだ。そこ以外なら朝に死体は発見されないから、アオリちゃんはタフガイ噛みだったことを主張せざるを得ないだろう」



f:id:ino1ban23:20160803200212j:image

アオリ
「大蛸の落とし仔くん視点はそうなるんだねー。まぁアタシすぐに噛まれちゃうと思うから、それで真証明できるよ!占い結果がひとつしか落とせないのは残念だけどね」



f:id:ino1ban23:20160803200423j:image

BTV5
「一応言っておくと、アオリちゃんが逆囲いしていた場合はアオリちゃん以外で噛みが発生することになるので、潜伏したままの占い師が襲撃されてしまうリスクのある進行ではあります」



f:id:ino1ban23:20160803200315j:image

イエロージャケット
「逆囲いなんてするかどうかは置いといて、噛みが発生したからといって、アオリちゃんの真は確定しないということですか…それを踏まえて真偽判断は死体の状況を見てから考えたいと思います」



f:id:ino1ban23:20160803200301j:image

ミカエル
「まぁアオリちゃんが死んでいなかったら、迷わず吊ればいいブヒ。本物ならアオリちゃん噛み一択だと思うブヒ」



f:id:ino1ban23:20160803200212j:image

アオリ
「ミカエルくん、ひっどーい!占いたいけど今夜は結果が見られないんだよねー。」


f:id:ino1ban23:20160803200408j:image

大蛸の落とし仔
「いずれにせよ、これでわたし視点で吊り余裕が0になるから、明日は必ずアオリちゃん、もしくは潜伏している真占いの黒先を吊ってくれ」

 

f:id:ino1ban23:20160803132718p:plain

議論時間は終了です。投票により処刑者を決定します。

 

投票結果:

アオリ(2)⇒大蛸の落とし仔
ガール(0)⇒BTV5
イエロージャケット(0)⇒大蛸の落とし仔
ミカエル(0)⇒大蛸の落とし仔
アントマン(0)⇒大蛸の落とし仔
大蛸の落とし仔(5)⇒アオリ
BTV5(1)⇒アオリ
キングゲイナー(0)⇒大蛸の落とし仔

 

 


f:id:ino1ban23:20160803200802j:image

村民協議の結果、大蛸の落とし仔さんが処刑されてしまいました。

 

f:id:ino1ban23:20160803132032p:plain

夜がやってきました。みなさんお休みなさい…

 

二日目に続く~